calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

僕の本棚〜随時更新中〜

事務所開設において迷ったこと

今回は行政書士試験に合格したけれど、独立しようか迷っている方や、
今まさに行政書士試験の勉強している人に向けたメッセージです。
以下迷ったことの一覧として、

ー駄骸垤崕会等には行くべきか?
⊆宅か、事務所に用いるための物件を借りるか?
FAXをどうするか?
ぅ曄璽爛據璽減鄒をどうするか?
ヌ昌匹鬚匹Δ垢襪?
です。

ー駄骸垤崕会等には行くべきか?
僕は、兵庫県は神戸にて、実務者講習会を中山事務所(http://www.nakayama-office.jp/)主催のもとに受けました。
興味がある方は以下のURLを参考にしてみてください。
http://www.jitumu.com/

(最初僕が、このサイトを発見したのは昨年の行政書士試験が終わったあた りぐらいでした。
 平成17年度の試験は問いによって答えがばらばらだったのもあり、
 自分が合格しているか否かの不安払拭するために、予想解答を探している うちに見つけました。
 ただ、その受講料が10万円を超えていたため、そのサイトを見つけてか  ら、1週間ぐらい迷いました。
 インターネット上の多くのサイトを見てもこの講義の悪い評判を聞かなか ったので、最終的にここに決めました。)


僕がここを決めた理由は実務を短期間でより具体的に知りたかったからです。
実務を知るだけなら、各予備校が出している講座を取ればいいとも思えます。
ただ、その講座のどれを見ても各分野(例えば会社設立だったらその設立の仕方)だけしか教えてくれず、全体を教えてもらえる講座は私の探した中では自分の住んでいる近辺にはありませんでした。

では、「全体を教えてもらえる」とは何かと申しますと、
それは、
―元辧淵曄璽爛據璽検広告・タウンページ・リピート客など)
            ↓
電話・メール・FAXでのお問い合わせ・相談
            ↓
L銘漫Ε瓠璽襦FAX出の相談に対する回答(相談料請求・領収)
            ↓
ざ般格針・依頼内容の検討・決定
            ↓
ザ般鈎綣蟠發寮禅瓠ξ亮
            ↓
δ敢此書類作成・申請書作成・申請など
            ↓
Х覯綿鷙陝Φ可層証のお渡し・手数料請求・領収
            ↓
┘汽鵐ューメール(レター)などの業務終了後のアフター・アップセールス
を一通り学べることだと思います。
これらを3日間
朝は9時から夜は10時までみっちり個別の実務を中心に
みっちり鍛えこまれました。
この講座が客観的に人気があるなと思ったのは
北は青森から南は福岡まで来てる方にかなりの幅があったことです。

また、アフターケアもかなりあり、例えば会社設立の書式だとか、
協議離婚書の書式、委任状、会計ソフト等を最後に渡されました。
そのほかには、全国実務者ネットワークに加入できたり、
http://www.hourituka.com/
実務者相談室のアドレス、パスワードを教えてもらたりと
開業後のアフターケアが厚いことも最大の魅力でした。

最初、講座を受けるのにかなり高額だから、周りからは止めろといわれましたが、結果的には受けてみてよかったと思いますし、
これを受けてなければ、現在の開業はありえなかったのではないかと思います。

では、では、
明日は、⊆宅か、事務所に用いるための物件を借りるか?
FAXをどうするか?
ぅ曄璽爛據璽減鄒をどうするか?
ヌ昌匹鬚匹Δ垢襪?
を解説していきます。

コメント
宮本さん昨日はお会いでき嬉しかったです。
余りお話できませんでしたが、又機会あるでしょうし、実務講習のこともまた聞かせてくださいね。27日の行政書士会イベント加藤さん、田中さん参加されるらしいのですが、宮本さんはご都合どうですか?もし参加されるなら、ランチどうでしょう?加藤さんもランチいこうとおっしゃってくださってるので。
またよければ返事くださいね(^^)
実務の開業講座は、僕も高いなあ〜って
思ったり、やっぱり人に、え〜?受けんの〜? って感じで言われて、、やめたけど、、

思い切って、取ってしまうのもほんと手だと思います。
だって、業務勉強が、、未だに全体像が全く見えてこないし進んでない^^;;
いまさらだから、、もうとらんと思うけど。。なので、、またまた
かばちゃんノウハウ教えてね〜♪

私も田中さんと同じく開業講座は受けてません。
開業講座を受けるかどうか迷う前に親切丁寧な先輩や仲間、他士業の先生に出会ったので、ほぼタダでいろいろ教えていただくことができました。

でもお金を払ったら、もちろんその分合理的に情報が仕入れられるかも。。。ですね。
お金で時間や情報を買う、ということかもしれません。

お互い、がんばりましょうね。
かばさん、どうも。
先日はお疲れ様でした。
次回からも記事楽しみにしてます。
早く前に進みたいももすけより。
山羊座の嫁 さん

>27日の行政書士会イベント加藤さん、田中さん参加されるらしいのですが、宮本さんはご都合どうですか?

イベントの情報ありがとうございます。
早速大阪行政書士会
http://www.osaka-gyoseishoshi.or.jp/
にアクセスし申し込みを終えました。

第1部電子申請について
第2部知的財産についてですね。

私は特に第二部の知的財産に関する講演が楽しみです。


行政書士瀬戸川加代事務所 さん

僕の場合は、講座を受ける前に実は
司法試験をこのまま続けようか、、
それとも行政書士として仕事をしようか、、

といったような葛藤状態にありました。
そこで
果たして僕はどちらをしたいのかをはっきりさせるためにも、この
「実務者講習会」を
受けたという経緯がございました。

その結果、僕は実務を経験したいという結論に達し、今こうして開業をしているという次第です。
  • 2006/03/21 1:44 PM
アール法務行政書士事務所 ナガ^^;; 京都の田中  さん

なんか、長いですね、、
僕も登録申請をする以前は
「兵庫県宮本行政書士法務事務所」としようとしていたのですが、先輩行政書士の方のアドバイスから、やめました。
そうそう、
もう職印は作られましたか?
僕はハンコズドットコム
http://www.hanko-s.com/
というところで作りました。
かなり安くていいですよ。
また、のぞいてみて下さい。

>かばちゃんノウハウ教えてね〜♪
ももすけ さん

コメントありがとうございます。

>早く前に進みたいももすけより。
山羊座の方もおっしゃっておられましたが、
大阪行政書士会主催
http://www.osaka-gyoseishoshi.or.jp/
の講演会はいかがですか?
先日はお疲れ様でした。

27日参加ですね。よろしく〜

実務研修センターの研修・申し込む予定です。宮本さんの話を聞いて決めました。
  • 加藤健二
  • 2006/03/22 5:27 PM
開業おめでとうございます!宮本さんや、みなさんの書き込みを拝見させていただいて、自分も勉強しないと・・・と、改めて感じます。
宮本さんのこれからのご活躍、今後とも影ながら応援させて頂きます!
  • 某サラリーマン
  • 2006/03/23 1:30 AM
先日はお世話になりました。
また次の機会にでもゆっくりとお話できることを楽しみにしています!(^o^)

お互い、頑張っていきましょう!!
某サラリーマン さん
久々のコメント誠にありがとうございます。

転職された後、登記に関して私が困った際は
宜しくお願いいたします。
>今後とも影ながら応援させて頂きます!
ありがとうございます。
12月生で集まって飲みたいですね。

井田 竜馬さん
コメントありがとうございます。

ホームページを見る限り
自分の専門分野に特化できることが
大変うらやましく思います。

また、色々とご教授願えますように
宜しくお願いいたします。

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック