calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

僕の本棚〜随時更新中〜

行政書士会の支部旅行

去る10月21日〜から

行政書士会の支部旅行に行ってきました。

今回の旅行のテーマは、京都の龍馬の足跡をたどり、知多半島で一泊後、帰る。
というものでした。

早速、京都に付き、霊山歴史館にやってきました。

ここで、入口の前にあった龍馬の写真と記念撮影↓


その後、龍馬と中岡が眠る霊山に登りました。


↑上が、龍馬と中岡の2ショットの銅像です。


霊山から見渡した京都の町並みです。


霊山をあわただしく後にした後、
昼食を食べました。

朝早かったので、おなかがすき、ご飯を3杯お替わりました。
(う〜んん、なんか、小学生みたいな作文だな。)


ここで、登場したのが、
龍馬大好きという
NPO法人「京都龍馬会」の理事長の赤尾さんが
龍馬になりきり登場しました。

とてもディープな話題が多く、たとえば、下記の寺田屋は、
大火事の後に立て直したものだから、龍馬たちがいたころのものとは、違う。

ということは、寺田屋の中の刀傷や鉄砲の後は、
観光客用にわざとつけたかものではないか?

ということでした。

さすが、龍馬の会の会長。

めちゃくちゃ詳しい!



で、、、

寺田屋の中に絵馬があって、興味部会のが1枚あったので、
撮影しておきました。


受験はできると思いますよ!

問題は、合格できるかどうかです!!

頑張ってください!!!

寺田屋を後にして、知多半島に向かいました。

宿に着く前に、せんべい工場を見学。
この工場では、アンパンマンなどのオリジナル商品が作れるので、
一度子供と来てみたいです。



ようやく宿に到着し、温泉でゆっくりした後、食事タイムです。


やっぱり、夕食は豪華ですね〜。


タイをその場で、さばいてくれました。




翌日、
みつかんの本社で酢作りの見学。


明らかに話に慣れておられる重役の方が最初の30分話をしてくれましたが、
おもしろすぎて、時間が過ぎるのを忘れるぐらいでした。

酢の印象よりも、その人の印象が強すぎましたね。


みつかん工場の見学後、
なばなの里


に行ってきました。

花もきれいでしたが、特によかったのは、薔薇のアイスクリームでした。


まるで天国のような(見たことはないんですが。)池でした。

浮かんでいる花がとてもきれい!


最後はなんでもないんですが、
鏡池を撮影しておしまいです。







コメント
京都→愛知→長島の旅ですか!けっこうハードな日程ですね^^
  • ossie
  • 2011/11/01 12:55 PM
コメントする