calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

僕の本棚〜随時更新中〜

子供手当ての廃止と児童手当の復活

ただの愚痴になってしまうんですが、、、

子供手当ては廃止されるんですね。

26,000円は、はかなく夢に消えてしまいました。


そして、次の、児童手当はまだ案の段階のようですが、
3歳未満の子供は15,000円ですから、以前の子供手当てよりも高くなすようです。

どうせなら完全に元に戻してくれれば、損した気分にはならないんじゃなかと思っています。
(というのも僕の子供はもう少しで3才になってしまうからです。)


そして、私なんかは問題ないのですが、
離婚協議書作成にかかわったお客さんの中には、この子供手当てを養育費の補充と考えて、
離婚をした人もいました。


期待をどこまで国が保護するかは置いておいても、
やはり、公約に掲げた以上、何らかの形(保育所を増やすや乳幼児の医療費をただにする、)
で親の負担を軽減させても良いのではないかと思いました。

実際、国は少しも動いていないんじゃないかと思うぐらい、
保育園、保育所は設立されず、待機児童は増えるばかりです。

また、保育園に入れたとしても子供が病気をすれば
入れることができる病中保育所や病後保育所の拡充もしなければ、
落ち着いて仕事もできません。
(子供のためのとはいえ、病気しがちなお子さんをお持ちの親は、同僚に迷惑をかける機会が多く、
早期退職の原因ともなってしまいます。)


LEDのストリップライトなら→









コメント
コメントする