calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

categories

archives

僕の本棚〜随時更新中〜

車庫証明と使用承諾書

こんばんわ。
本日は、いつもと違う業務の話をしたいと思います。
それは、
車庫証明」です。
車をお持ちの方であれば、耳にしたことがあるのではないでしょうか?

この車庫証明、種々の書類を集め警察に提出しなければならないのですが、
所在図参考サイト
その際、他人の土地を借りている場合(月極駐車場)
にはその土地の大家さんの「使用承諾書」という書類を取得しなければなりません。
この承諾書、特に関西圏では、これを書いてもらうだけでお金を取られたりします。
書類の内容は、大まかに言えば大家さんの住所、氏名、判子を押すだけの簡単な書類です。

それに対して、結構な料金を取られたりします。
私のお客さんの中にはこの「使用承諾書」取得代金として
3万円を要求されたようです。

しかし、この「使用承諾書」、実は必要なかったりするのです。
「使用承諾書」の代わり、「賃貸借契約書のコピー」等を
警察には提出すればいいのです。
以下参考URL
豊中警察署〜車庫証明
国民生活センター
ただ、どのサイトにも賃貸借契約書のコピーでいけると書いてありますが、
実際には、「賃貸借契約書の原本
と、「車に備え付けられている自動車検査証」の提示が必要になってきます。
もし、ご自分で取得される際は、上記の書類もお忘れないようにお願いいたします。
(ちなみにご自分で車庫証明を取られる際は、大阪では証紙代2200円をご用意して、警察の方に行くようにしてください。)

また、駐車場の賃貸借契約書に特約事項として、
車庫証明取得の際は、使用承諾書の発行を求めること
などと明記し、契約締結の条件とされる場合は、「使用承諾書」を大家さんから取得せずに、賃貸借契約書のみで、車庫証明を取ることはできません。

このような特約がないかをチェックしてから、警察署の方に行ってみてください。

Written by 離婚救済事務所

| 1/1PAGES |